2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

0628 クラブ活動

今日は、1学期最後のクラブ活動でした。外で活動ができるかどうか心配でした。子どもたちの願いが通じて外で活動することができました。今回は、外で活動しているクラブを紹介します。上から順に「ドッジ・バスケット」「ベースボール」「サッカー」「とびと…

0627 鼓笛練習

5.6年生の鼓笛練習が6月中旬より昼休みを中心に始まりました。現在は、「校歌」「聖者の行進」「こんにちはトランペット」の曲を中心に隊形移動の練習に取り組んでいます。フラッグの人は、体育館からこぼれてくる音に合わせて体育館の外で練習に取り組んで…

0626 4年生点字体験

「久喜点字サークルぎんなん」の皆様から4年生は、点字を教えていただきました。 点字体験は、思いのほか疲れたという児童の感想と共に楽しかったという声も多く寄せられました。休み時間も一生懸命取り組んでいました。点字で自分の名刺も作りました。とて…

0625 心ぽかぽか集会(人権集会)

心ぽかぽか集会では、はじめに全員合唱で「ビリーブ」を歌いました。1.2年生は、自分がされてうれしかったことを発表しました。3.4年生は、人権標語を発表しました。5年生は、人権作文の発表、6年生は、「ともだち」の詩を群読しました。 自分も友達も心がぽ…

0624 桜田ゆうゆうプラザ

毎回子どもたちが、楽しみにしているゆうゆうプラザが行われました。今回も雨のため外での活動ができませんでしたが、子どもたちは、みんな目を輝かせながら活動していました。

0621 2年生ザリガニつり

2年生は、学校近くの用水路までザリガニつりに行ってきました。 釣り竿にエサをつけて、釣り上げます。ザリガニに興味津々の子どもたち。釣れたザリガニの絵を描くことをとても楽しみにしていました。

0621 あいさつプロジェクト

6月17日(月)から21日(金)の5日間、あいさつプロジェクトを行いました。全校の児童が門のところや児童玄関などに立って元気よく「おはようございます」と声をかけていました。気持ちのよいあいさつが響き渡っていました。

0619 6年生水泳学習

6年生は、今年初めての水泳学習です。クロールや平泳ぎなどの練習をしました。 また、流れるプールなどをして楽しみました。各自、今年の水泳学習の目標を達成できるよう頑張ってほしいと思います。(クロール・平泳ぎを長く続けて泳げるように)

0618 1年生初めての水泳学習

1年生は、今日初めてプールに入りました。プールサイドでバタ足をしたり、体や頭に水をかけたりしながら水慣れをしました。友だちと水のかけっこなどをしながら楽しく水遊びをしました。

0617 4年生アイマスク体験

4年生は、ベルの会の皆様からアイマスク体験をさせていただきました。 子どもたちは、目が見えないと不安でいっぱいでした。体育館の壁を触りながら必死で前に進んでいました。もし、視覚障がい者の方が困っていたら、「何かお手伝いすることは、ありません…

0617 2年生町探検

2年生は学校から足を踏み出し、東鷲宮駅方面に町探検に行ってきました。 駅やお店、東鷲宮地区にあるものを観察しながら、探検することができました。自分たちが暮らす町の、新しい発見がたくさんあったようです。

0613 3年生社会科見学

3年生が社会科見学に行ってきました。当日は子供達の作った、てるてる坊主のおかげもあり、絶好の見学日和になりました。グリコピアの工場見学ではお菓子の製造工程を知り、環境科学国際センターでは様々な体験からエコやごみについて学び、鷲宮神社では古い…

6月12日(水)3.4年生の交通安全教室 3年生は、自転車の正しい乗り方をおまわりさんから教えていただきました。4年生は、昨年教えていただいたことを再度確認しました。まず、自転車に乗る前の安全確認の合言葉「ブタベルサハラ」を教えていただきまし…

0610 桜田ゆうゆうプラザ

桜田ゆうゆうプラザが始まりました。子供達は、各講座でみんな活動を楽しんでいました。これからの活動も楽しみです。桜田ゆうゆうプラザも今年で10年目となります。いつもご協力、ご支援して頂きありがとうございます。

6月11日(火)なかよし集会 第1回の縦割り集団遊びです。学年の枠をこえて、児童みんなが仲よく友達になろうと縦割りで遊びました。まず、簡単に自己紹介をしてリーダーや副リーダーの紹介をしました。じゃんけん列車やハンカチおとしなど班ごとに考えた遊…

0607 4年生車いす体験

4年生は、桜田タイムの「体の不自由な人のくらし」の学習で、車いす体験をしました。実際に車いすに乗ったり、介助したりしました。細かな配慮や声かけの大切さに気がつきました。これから自分がどんな手助けができるのかと、考えながら取り組むことができ…

6月4日 1年生校外学習

1年生は初めての校外学習で沼井公園へ行きました。 様々な植物や動物を見つけたり、遊具で遊んだりと、とても楽しそうでした。 学校へ帰ってからは、それぞれが発見したことをはっけんカードにまとめることができました。