2020-01-01から1年間の記事一覧

終業式の様子

8月17日から始まった2学期も今日が最終日となりました。終業式の様子です。児童代表の言葉は、1年生です。落ち着いてとても上手に発表してくれました。各教室では、姿勢よく真剣にお話を聞いていました。国歌や校歌は、心の中で一緒に歌いました。

大掃除

今日は、大掃除を行いました。子どもたちが、隅々まできれいにしてくれました。これで新年が気持ちよく迎えらます。

12月23日の学校の様子

学期末を迎え、今学期も子どもたちは、大変よく頑張っていました。クリスマス会などお楽しみ会をやっているクラスもありました。明日計画しているクラスもあるようです。

登下校の様子

交通指導員さん、地域の皆様、保護者の皆様に見守られ、子どもたちは、安全に登下校することができます。いつもありがとうございます。

12月21日の学校の様子

もうすぐクリスマスです。教室には、クリスマスツリーが飾られ、子どもたちは、サンタさんが来るのを楽しみに待っているようです。今日も子どもたちは、学期末の学習のまとめに頑張っていました。

今年の漢字(6年生)

6年生は、右側に今年の漢字を予想し、左側に今年の自分の漢字を書きました。見事に今年の漢字一字を当てた人もいました。

農園の整備

今日もボランティアで、学校の農園に肥料を撒いて耕してくれました。いつもありがとうございます。野菜を育てる前の土作りがとても大切であることがわかります。

PTA環境衛生委員会トイレ清掃

環境衛生委員会の皆さんが、今日トイレ清掃をしてくださいました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。学校では、来週、大掃除を予定しています。今年の汚れをしっかり落とし、新しい年を迎えたいと思います。

2学期最後の桜田ゆうゆうプラザ

9月7日に開校した桜田ゆうゆうプラザも今日で2学期最後となってしまいました。今日も子どもたちは、生き生きと楽しそうに活動していました。その様子をお伝えします。ゆうゆうプラザの皆様のおかげで充実した時間を過ごすことができました。ありがとうござい…

2学期最後のクラブ活動

子どもたちが楽しみにしているクラブ活動は、今日が2学期最後となりました。今学期の反省や3学期のクラブ発表会に向けて準備もしていました。楽しくそして真剣に取り組んでいました。

書きぞめ選手練習

今日から書きぞめ選手の練習が始まりました。3.4年生は、多目的室、5.6年生は、学習室で熱心に練習に取り組んでいました。練習初日の様子です。

12月7日(月)の授業の様子

2学期もあと3週間となりました。子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいます。今日の授業の様子です。

桜田ゆうゆうプラザ 親子土曜講座

今日は、陶芸・消しゴムはんこ・絵画の3講座が開かれました。 陶芸では、親子で色々と考えながら作品作りに取り組んでいました。釉薬をかけ本焼きまでするので作品が届くのは1月になるそうです。 消しゴムはんこでは、ハンカチにスタンプしようというテーマ…

12月3日(木)の学校の様子

どんよりとした曇空でしたが、今日も子どもたちは、一生懸命授業に取り組んでいました。今日の授業の様子をお伝えします。

児童集会

今日は、集会委員会の児童が中心となって放送による児童集会を開きました。子どもたちは、各教室でクイズやゲームに取り組みました。集会委員会の児童が色々と考えてくれたので各教室で楽しく過ごすことができました。放送室の様子やその時の1年生のクラスの…

3年生社会科見学

今日は3年生が社会科の学習の一環として北本市のグリコピア、騎西町の環境科学国際センター、市内の鷲宮神社を見学しました。 お菓子の作られる様子や環境に関する展示を見たり、充実した1日を過ごしました。

書きぞめ競書会(3.6年生)

今日は、3年生と6年生が書きぞめ競書会に取り組みました。今日は、雨で少し肌寒かったです。体育館・多目的室では、暖房を入れました。子どもたちは、集中して頑張っていました。素晴らしい作品ができました。 【3年生】 【6年生】

書きぞめ競書会(1.2.4.5年生)

今日は、1.2年生は、教室で、4.5年生は、体育館と多目的室で書きぞめ競書会に取り組みました。お手本をしっかり見て一生懸命頑張りました。その様子です。 【1年生】 【2年生】【4年生】【5年生】明日は、3.6年生です。

令和2年度 鷲宮地区青少年育成大会

11月21日(土)鷲宮東コミュニティセンターで鷲宮地区青少年育成大会が開催されました。今年度の大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため作文・ポスター表彰式及び作文入選作品発表のみとなりました。本校からは、5年生の鈴木さんが「言葉の大切さ」とい…

6年生 持久走記録会

4日間とも持久走記録会は、天候に恵まれました。新記録が多く出たようです。6年生の持久走記録会は、3.4校時に行われました。さすが、6年生の走りは、スピードを感じました。みんな苦しくても辛くてもあきらめることなく最後まで走り抜くことができました。 …

5年生 持久走記録会

5年生は、今日、1.2校時に持久走記録会に挑戦しました。5年生から5分間となります。自分のペースを考えながら走っていました。最後まで1つでも多くのカラーコーンをまわれるように頑張っていました。子どもたちの一生懸命走る姿は、感動的です。保護者の皆様…

4年生 持久走記録会

3年生に引き続き、4年生は、3.4校時に持久走記録会でした。4年生の走る姿は、さらにスピードアップし、たくましさを感じました。4年生も新記録がでた児童が多かったようです。ご声援ありがとうございました。 明日は、5.6年生です。

3年生 持久走記録会

今日も天候に恵まれ、3年生は、1.2校時に持久走記録会を行いました。3年生は、4分間でどれだけ走ることができたか、1周270mのトラックを走りました。30m間隔でカラーコーンがたっています。何個まわれたか、これまでの記録の更新をめざしました。苦しくても…

2年生 持久走記録会

快晴の下、今日は、2年生の持久走記録会でした。2年生は、クラス毎に男女別で行いました。記録は、5年生が取ってくれました。持久走の時は、寒いイメージがあるのですが、今日も暖かく天候に恵まれました。5年生から記録を渡されるという「ヤッター」と言う…

1年生 持久走記録会

晴天の下、今日から持久走記録会が始まりました。まず、トップを切って1年生からスタートしました。1年生は、各クラス毎に3レース行いました。3分間でどのくらい走れたか、6年生が記録をとってくれました。練習の時よりも良い記録が出たようです。周りで応援…

ナイトフェスティバル3

楽しいひとときは、あっという間です。閉会式の中では、先生方のサプライズダンスが披露されました。自然とアンコールの掛け声がかかり、体育館は、子どもたちと先生方が一体となりました。 子どもたちの心の中に残る一生の思い出となってくれたことと思って…

ナイトフェスティバル2

校内オリエンテーリングは、夜の校舎の中を回りました。色々な仕掛けが隠れていました。みんな楽しそうに活動しています。

ナイトフェスティバル1

ナイトフェスティバルが始まりました。スローガンは、「5年生みんなのきずなを深め、一生の思い出となる会をつくりあげよう」です。早速、開会式では、採火式・ダンスで盛り上がりました。次は、オリエンテーリングです。

5年生藍染め体験

今日、5年生は、多目的室でクラス毎に藍染め体験をしました。羽生の武州中島紺屋さんの伝統工芸士の方から教えて頂きました。子どもたちは、どんな模様になるのか楽しみでした。素敵な作品ができあがりましたのでご紹介致します。 5年生は、午後5時からナイ…

2年生さつまいもパーティー

今日は、2年生が1年生を招待して体育館でクラス毎にさつまいもパーティーを開きました。お世話になった応援団のお二人もご招待いたしました。2年生は、1年生に色々と教えながら楽しく活動していました。1年生も笑顔でうれしそうでした。2年生は、1年生の為に…