2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日の学校の様子

今日で6月も終わり明日からは、7月です。今月最後の授業の様子をお伝えします。今回は、2.3.4年生を紹介します。 2年生は、音楽や図工など楽しそうに活動していました。 3年生は、英語活動や保健の学習に取り組んでいました。 4年生は、係活動を考えていたり…

除草作業

今日は、保護者・地域の皆様のご協力をいただき除草作業を行いました。校庭や花壇、農園等きれいになりました。月曜日に子どもたちが登校してびっくりするのではないかと思います。密かな楽しみです。

こすもす学級収穫祭

春に植えたジャガイモを収穫しました。昨年度よりもたくさんとれました。今日は、こすもす学級みんなで、辻さんをご招待して収穫祭を開きました。司会やお礼の言葉など子どもたちがみんなで協力して進めてくれました。子どもたちは、おいしくていっぱいおか…

3年生町探検

3年生は、先日、駅方面と上川崎方面に分かれて町探検に行きました。普段生活しているところですが、子どもたちは、新たな気づきや発見があったようです。

4年生の桜田タイム

4年生は、総合的な学習の時間(桜田タイム)で車いす体験や高齢者体験をしました。車いす体験では、マットのちょっとした段差がたいへんなことがわかったようです。また、ゴーグルをつけ軍手をして本を読んでみたり、プロテクターをつけて階段を上ったり下り…

5年生のプログラミング授業

5年生は、プログラミングの授業を行っています。写真は、グループごとにロボットの動きを考えているところです。自分達が作ったコースを動けるように色々と考えていました。

1年生を迎える会

今日は、放送による1年生を迎える会を行いました。6年生からは、桜田小学校のいいところを紹介しました。桜田小学校は、チャイムがならないので自分で時計を見て行動していること。「さくらだくん」や「ケヤッキーくん」などのすてきなキャラクターがいるこ…

1・3年生の交通安全教室

今日は、1年生の交通安全教室でした。1年生は、正しい横断の仕方、信号の見方について久喜警察署の方や交通指導員さんから教えていただきました。1年生は、今日の下校から変化がみられました。 3年生は、自転車の正しい乗り方について教えていただきました。…

学校応援団の皆様の活動の様子

桜田小学校は、学校応援団の皆様に支えていただいております。芝刈り機を収納する倉庫の扉をつけていただきました。 そして、学校農園では、応援団の方にいつも草取りをしていただいております。 また、2年生の教室前のグリーンカーテンも順調です。いつもあ…

今日から通常授業

今週から通常授業となりました。写真は、今日の昼休みの様子です。今年度初めての昼休みで子どもたちは、自由に遊んでいました。ブランコに乗ったり芝生に寝転んでみたりと楽しそうでした。築山、けやきの木の下、雲梯等子どもたちの人気のスポットです。 1…

通常給食に

今日から子どもたちも先生方も楽しみに待っていた通常給食です。給食の配膳には、注意しながら行っています。今日の献立は、醤油ラーメン、牛乳、揚げぎょうざ、桜もちでした。子どもたちは、美味しそうに食べていました。グループになっておしゃべりしなが…

2年生の力作

学校が再開して、教室の廊下には子どもたちの力作が勢揃いです。他学年の作品も今後紹介して参ります。楽しみにしていてください。

こすもす学級ジャガイモの収穫

こすもす学級では、先日、わしのみや自然保護ボランティアの辻さんと一緒にジャガイモ掘りをしました。昨年度よりたくさん収穫することができました。こすもす学級のお友だちがみんなで協力して育ててくれたからですね。このあとのジャガイモ料理が楽しみで…

全員登校3日目の様子

今週から全員登校が始まり、今日で3日目となりました。徐々に運動をしながら体も慣らしています。熱中症も心配ですので、水分補給をしながら取り組んでいます。 どのクラスも授業に集中して取り組んでいます。 今日まで簡易給食で3時間授業でしたが、明日か…

再会の日

分散登校が終わり、今日から午前3時間授業の全員登校が始まりました。約2カ月ぶりの再会の日となりました。これからクラスの友だちと先生と共に素敵なクラスを作っていってほしいと願っています。今日の学校生活の様子です。 今までは、通学班下校でしたが、…

登校の様子

分散登校最終日、午前の登校の様子です。ボランティアの皆さん、保護者、交通指導員、おまわりさん等たくさんの方々が子どもたちを見守ってくださっています。いつもありがとうございます。

杉山鉄工建設さんに感謝

昨年度末に校庭に芝生が植えられました。現在、子どもたちは、芝生の上で気持ちよさそうに遊んでいます。久喜市教育委員会より芝生の維持管理のために乗用の芝刈り機や散水のホースを購入していただきました。しかし、それらを保管して置く場所がなく困って…

給食の様子

昨日は、B地区の給食でした。今日は、A地区の子どもたちは、初めての給食となりました。今日も1年生の子どもたちを中心にご紹介します。給食前に丁寧に手洗いをして、担任の先生が、アルコール消毒液を手のひらにかけて回ります。担任の先生が中心に配膳しま…

1年生初めての給食

今日から簡易給食が始まりました。今日の給食は、いちごジャム入りこどもパンとぶどうパンと牛乳でした。1年生は、初めての給食でした。みんな美味しそうに静かに前を向いて食べていました。6月11日(木)から通常の給食となります。写真は、1年生の給食の様…

6月1日 学校再開

今日から6月です。職員室入口の廊下の壁には、6月の季節の掲示物がはられました。 また、音楽室廊下には、さくらんぼ本の会の方の作品「まねっこ」を掲示させていただいています。 今日の午前の登校の様子です。各地区での登校指導ありがとうございます。 5…