2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回学校運営協議会

今日は、土曜授業で学校運営協議会の委員の皆さんに授業の様子を見て頂きました。 授業参観の後、学校運営協議会では、学校行事のことやあいさつプロジェクト、通学路のことなどを話し合いました。

授業公開

今週は、2・3時間目が授業公開となっています。密集を避けるため分散して実施しております。多くの保護者の皆様にご参観頂き、子どもたちは、学習に意欲的に取り組んでいます。

あいさつプロジェクト

今週からあいさつプロジェクトが始まりました。地域の皆様にもご協力頂きながら実施しています。学校では、門の所にピンクののぼり旗を置いて取り組んでいます。

5年生ミシンボランティア

5年生は、ミシンボランティアの皆様のご協力を頂きながら、家庭科の授業に取り組んでいます。子どもたちは、安心して安全にミシンの学習に取り組むことができています。

受動喫煙の授業

学校だよりでもお知らせしましたが、受動喫煙を防止するための取り組みをしています。2年生の様子です。クイズ形式でわかりやすく取り組んでいました。

第3回除草活動

今日は、第3回目の除草活動日でした。こすもす学級、3.4年生の保護者、おやじの会、応援団の皆様のご協力で隅々まできれいになりました。おやじの会の皆さんは、丸池を中心に取り組んで頂きました。 応援団の皆さんの様子です。 おやじの会の皆さんの様子で…

2年生校外学習

今日は2年生が、校外学習として東松山こども動物自然公園に行きました。 あいにくの雨模様でしたが、子どもたちはコアラやカピバラなどを見学したり、屋外で美味しくお昼ご飯をいただきました。

4年生社会科見学

今日は4年生が社会科の学習の一環として、県立川の博物館と川越の蔵造りの街並みを見学しました。快晴ではありませんでしたが天気にも恵まれ、施設見学、屋外広場でのランチ、蔵づくりの街並み散策、菓子屋横丁での買い物など充実した1日を過ごしていました…

目録贈呈式

学区内にある特殊技研工業株式会社の槇島社長より「埼玉りそな寄贈品付CSR私募債」発行記念としてコードレス電話機一式が寄贈されました。母校のために大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。 右から二番目の方が槇島社長です。

開校記念日集会(放送)

代表委員会の児童の皆さんが中心となって放送による開校記念日集会を行いました。代表委員会の皆さんが各クラスに行って桜田小クイズを出しました。明日が、112回目の開校記念日となります。

手押し信号機

今日からコミュニティセンターさくらの近くに設置された手押し信号機を使っての登校となりました。多くの保護者・地域の皆様のご協力でこれからも子どもたちが、安全に登下校できますようによろしくお願いいたします。

あいさつ標語表彰式

あいさつ標語の表彰式を校長室で行いました。今年も大変素晴らしい標語ができました。来週から地域と一体となって、あいさつプロジェクトが始まります。あいさつの言葉が飛び交う安心・安全な地域づくりをめざしています。

花の植え替え作業

PTA美化委員の皆さんが、花の植え替え作業をしてくださいました。花壇やプランターにパンジーが咲き誇っています。子どもたちは、「きれいだね。」と言いながら笑顔で児童玄関に向かっていました。

図書ボランティア活動

今日は、図書ボラの5人の皆さんが集まって本の修理や掲示物の飾りを作ってくださいました。少人数に分かれて活動して頂いております。今日作った掲示物は、11月に飾られるそうです。

教育実習生

今日から4週間、6年2組で教育実習がスタートしました。実習生は、英語が得意で早速、外国語の授業に協力してもらいました。子どもたちにとっては、お姉さんのような存在でしょうか。子どもたちと共に成長していってほしいと願っています。

学校到着

子どもたちは、思い出をいっぱい作って、全員元気に学校に帰って来ることができました。ありがとうございました。これからも充実した学校生活を送ってほしいと願っております。

狭山パーキング

狭山パーキングでトイレ休憩です。学校到着は、予定時刻より少し早くなりそうです。みんな元気です。

最後の見学地、小田原城です。

3回目の集合写真を撮りました。お城をバックにハイポーズ。 みんな元気です。予定通り進んでいます。これから小田原城を出発します。学校へ向かいます。

箱根関所見学・昼食です。

昼食をとるクラスと箱根関所を見学するクラスにわかれて行動しました。箱根関所見学は、とても勉強になったようです。 芦ノ湖には、海賊船が見えました。次は、いよいよ最後の見学地、小田原城です。

大涌谷です。

大涌谷を見学中です。人気は、黒たまごのようです。お土産タイムは、ここが最後となります。悩みながらお土産を選んでいました。大涌谷は、とても寒かったです。

芦ノ湖スカイライン

バスの中から富士山がよく見えました。 もうすぐ大涌谷です。

ホテル出発

2日間お世話になったホテルを出発です。とても快適な時間でした。ホテルの皆さん、ありがとうございました。大涌谷に向けて出発です。天気も大丈夫そうです。

朝食です。

おはようございます。朝食です。みんな元気にもりもり食べています。 この後、荷物を整理してホテルを出発です。

お買い物タイム

妹に弟にと優しい兄姉です。家族のために色々考えながらお土産を買っていました。明日は、大涌谷でお買い物タイムがあります。 これから子どもたちは、部屋に戻って小遣い帳をつけ、日記を書きます。明日の準備をして就寝となります。みんな元気です。おやす…

夕食です

夕食をいただいています。みんなおいしそうに食べています。お昼がはやかったのでお腹もすいていたようです。この後は、お風呂とお土産タイムです。

室長会議

只今、室長会議中です。この後、午後6時から夕食です。

ホテル到着

予定よりも早くホテルに到着しました。みんな元気です。午後5時から室長会議です。

銭洗辨財天から鎌倉大仏へ

鶴岡八幡宮から徒歩で銭洗辨財天を経て鎌倉大仏を見学しました。小雨が降ったり止んだりしています。みんな元気です。この後、ホテルに向かいます。

鶴岡八幡宮です。

今、鶴岡八幡宮を班ごとに見学しています。雨は、何とか大丈夫です。これから大仏に向かって12時頃出発します。

修学旅行出発です。

全員参加で出発です。お見送りありがとうございます。