2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式の様子

8月17日から始まった2学期も今日が最終日となりました。終業式の様子です。児童代表の言葉は、1年生です。落ち着いてとても上手に発表してくれました。各教室では、姿勢よく真剣にお話を聞いていました。国歌や校歌は、心の中で一緒に歌いました。

大掃除

今日は、大掃除を行いました。子どもたちが、隅々まできれいにしてくれました。これで新年が気持ちよく迎えらます。

12月23日の学校の様子

学期末を迎え、今学期も子どもたちは、大変よく頑張っていました。クリスマス会などお楽しみ会をやっているクラスもありました。明日計画しているクラスもあるようです。

登下校の様子

交通指導員さん、地域の皆様、保護者の皆様に見守られ、子どもたちは、安全に登下校することができます。いつもありがとうございます。

12月21日の学校の様子

もうすぐクリスマスです。教室には、クリスマスツリーが飾られ、子どもたちは、サンタさんが来るのを楽しみに待っているようです。今日も子どもたちは、学期末の学習のまとめに頑張っていました。

今年の漢字(6年生)

6年生は、右側に今年の漢字を予想し、左側に今年の自分の漢字を書きました。見事に今年の漢字一字を当てた人もいました。

農園の整備

今日もボランティアで、学校の農園に肥料を撒いて耕してくれました。いつもありがとうございます。野菜を育てる前の土作りがとても大切であることがわかります。

PTA環境衛生委員会トイレ清掃

環境衛生委員会の皆さんが、今日トイレ清掃をしてくださいました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。学校では、来週、大掃除を予定しています。今年の汚れをしっかり落とし、新しい年を迎えたいと思います。

2学期最後の桜田ゆうゆうプラザ

9月7日に開校した桜田ゆうゆうプラザも今日で2学期最後となってしまいました。今日も子どもたちは、生き生きと楽しそうに活動していました。その様子をお伝えします。ゆうゆうプラザの皆様のおかげで充実した時間を過ごすことができました。ありがとうござい…

2学期最後のクラブ活動

子どもたちが楽しみにしているクラブ活動は、今日が2学期最後となりました。今学期の反省や3学期のクラブ発表会に向けて準備もしていました。楽しくそして真剣に取り組んでいました。

書きぞめ選手練習

今日から書きぞめ選手の練習が始まりました。3.4年生は、多目的室、5.6年生は、学習室で熱心に練習に取り組んでいました。練習初日の様子です。

12月7日(月)の授業の様子

2学期もあと3週間となりました。子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいます。今日の授業の様子です。

桜田ゆうゆうプラザ 親子土曜講座

今日は、陶芸・消しゴムはんこ・絵画の3講座が開かれました。 陶芸では、親子で色々と考えながら作品作りに取り組んでいました。釉薬をかけ本焼きまでするので作品が届くのは1月になるそうです。 消しゴムはんこでは、ハンカチにスタンプしようというテーマ…

12月3日(木)の学校の様子

どんよりとした曇空でしたが、今日も子どもたちは、一生懸命授業に取り組んでいました。今日の授業の様子をお伝えします。

児童集会

今日は、集会委員会の児童が中心となって放送による児童集会を開きました。子どもたちは、各教室でクイズやゲームに取り組みました。集会委員会の児童が色々と考えてくれたので各教室で楽しく過ごすことができました。放送室の様子やその時の1年生のクラスの…