2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

補習授業3日目

今日も子どもたちは、元気に登校し友だちと楽しく過ごしていました。今日の子どもたちの様子をお伝えします。今日で3日間の補習授業が終わります。担任の先生とも今日が最後になるのですね。新学期もみんな元気で会いましょう。

補習授業2日目

今日も子どもたちは、元気に登校し、すぐに校庭に出て楽しそうに過ごしていました。 昨日は、第二校舎の1.3.4年生の授業の様子をお伝えしましたので、今日は、第一校舎のこすもす学級、2.5年生の授業の様子をご覧ください。 今日も子どもたちは、一生懸命学…

3週間ぶりの登校

今日は、3月2日以来の登校となりました。1年生から5年生の皆さんは、元気にあいさつしてくれました。そして、登校するとすぐに校庭に出て友だちと楽しそうに遊んでいました。本来の学校の姿に戻ったようです。 久々の授業でしたが、子どもたちは集中して学習…

卒業生へメッセージ

昨日の卒業式、担任の先生から子どもたちへのメッセージです。 今日の桜の様子です。卒業生の皆さん、元気で頑張って。先生方みんな応援しています。

第111回卒業式

新型コロナウイルスの影響で例年と違った卒業式となりましたが、心や思いのいっぱい詰まった卒業式となりました。体育館の窓の外からは、桜が満開で、卒業生を祝福しているようでした。今日の卒業式の様子をお伝えします。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとう…

芝生化記念樹

校庭の芝生化を記念に「ソヨゴ」の木が植えられました。

PTAからのお知らせ

運動会等で使用しているテントが、児童数増加により不足しているため、5張購入しました。 新しいテントは今までの物に比べ軽く、組み立てや片付けが簡単になっています。 これにより運動会等の準備や片付けの手間が、少しでも軽減されればと思います。 購入…

卒業式準備

今日は、全職員で卒業式の準備をしました。床をきれいにしたり紅白幕をはったりしました。6年生の卒業生のために心を込めて準備をしています。

オープン参観

今日は、5月25日(土)のオープン参観の様子をお伝えします。懐かしいですね。

救命法講習会

プール開きに備え、職員は消防署の方から心肺蘇生法の仕方を教えていただきました。職員は、みんな真剣に取り組んでいました。

避難訓練(地震)

5月20日の業間の時間に行いました避難訓練の様子です。子どもたちは、休み時間だったので、その場で第一次避難行動をとりました。「自分の命は自分で守る」素早い行動がとれました。

プール清掃

今日は、5月22日に行いましたプール清掃の様子をお伝えします。5.6年生が協力してプールをきれいにしてくれました。用具室、トイレ、更衣室、靴箱、シャワーなど色々な場所を掃除してくれました。

テント収納仕切完成!

PTA予算で購入していただいた折り畳み式テントの収納仕切が完成しました。 学校応援団の皆様に感謝いたします。 恒例の記念写真です。

委員会紹介集会

今日は、6年生が委員会活動について紹介している様子をお伝えします。桜田小学校には、13の委員会があります。5.6年生は、それぞれの委員会に所属し、いつも一生懸命活動してくれました。次回は、プール清掃の様子をお伝えします。

校庭や植木の様子

校庭の芝生工事の様子です。今日は、芝生が搬入され、一面に芝生が敷き詰められました。また、今日は、樹木の剪定が行われました。風の強い中でしたが業者さんがきれいにしてくれました。サッパリして樹木も気持ちがよいのでは、ないでしょうか。北門のとこ…

低学年の読み聞かせ

今日は、さくらんぼ本の会の皆さんが、低学年の子どもたちに、読み聞かせをしてくださっている様子をお伝えします。子どもたちは、毎回この時を楽しみにしています。お話の世界に、子どもたちは引き込まれています。いつもありがとうございます。

3年生のリコーダー講習会

3年生は、リコーダーをはじめて学習するので、専門の方から教えていただきました。さすがプロ。とてもきれいな音でした。 まず、リコーダーの正しい持ち方を教えていただきました。 みんな上手に持って、きれいな音を出すことができました。次回は、読み聞か…

学校探検

今日は、1.2年生が5月20日に行った学校探検の様子をお伝えします。1年生は、はじめて訪れる場所なので少し緊張していたようです。しかし、安心です。入学して間もない1年生を2年生が優しく手を取りながら案内してくれました。

離任式

5月10日に行われました離任式の様子をお伝えします。渋谷校長先生をはじめ、10名の先生方が転退職されました。子どもたちも先生方もこみ上げものがあったようです。思わず涙がこぼれてしまった先生もいました。春は、別れと出会いの時ですね。 みんなで校歌…

3.4年生の校外学習

5月8日、3年生は、学校の周りを探検しました。普段生活している場所なのですが、よく見ると新たな発見があったようです。 4年生は、5月9日に消防署見学に行きました。 救急車の中を見せてもらいました。 消防車についているホースを持たせてもらいました。ず…

1年生を迎える会

今日は、4月12日に行われました1年生を迎える会の様子をお届けします。代表委員会の児童が中心となって進めてくれました。入学して4日目、1年生は4年生と手をつないで入場しました。 1年生は、これから何が始まるのか興味津々でした。 お兄さん、お姉さんも…

第111回入学式

4月9日、入学式の様子です。今日は、3月9日ですから、ちょうど11ヶ月前になりますね。1年生は、もうすぐお兄さん、お姉さんです。 懐かしいですね。入学式では、6年生が歓迎のことばを述べ、校歌を歌ってくれました。優しい6年生が間もなく卒業です。

4/8始業式

臨時休業が始まって今日で5日目となります。ブログをスタートしたのは、5月30日でした。これから、ブログを始める前の思い出のシーンをご紹介して参りたいと思います。4月8日の始業式の様子です。「担任の先生は、誰かな。お友達は、誰と一緒かな。」と期待と…

卒業おめでとう

ゆうゆうプラザスタッフルームPTA会議室には、皆さんの気持ちが込められたメッセージがあります。 今年は、卒業生と教職員と保護者(各家庭1名)参加の卒業式となります。在校生など参加できません。 学校の中庭に咲く白木蓮が卒業生をお祝いしてくれている…

校庭の放送設備

学校応援団の方が壊れていた放送設備を新しくしてくださいました。基礎もしっかりしていてとても丈夫です。また、操作しやすい位置に機器が設置されています。そして雨やほこり等も入らないように工夫されています。ありがとうございます。

校庭の芝生工事

今週から校庭の芝生工事が始まりました。トラックの周りが芝生になります。3月中旬まで工事予定です。