2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回目の除草作業

今回は、2,5年生の保護者、おやじの会、学校応援団、地域の皆様のご協力をいただき除草作業に取り組んでいる様子をお伝えします。 おやじの会の皆さんです。今回の活動が、おやじの会のデビュー戦です。校庭の周りの樹木の剪定を中心に取り組んでいただきま…

トイレ清掃・消毒ボランティア

先月に引き続き、今月も保護者のボランティアの方が20日からトイレ清掃に取り組んでいただいております。今月は今回で3回目となり、今日は、約20名の方が参加してくれました。 尾崎PTA会長さんは、1番上の息子さんと一緒にトイレ清掃、そして、さらに校庭の…

3校合同学校運営協議会

今日は、東鷲宮小学校と鷲宮東中学校と合同で学校運営協議会を開きました。各学校の取組を報告しました。そして、各学校にわかれて話し合いました。 東鷲宮小学校 鷲宮東中学校 桜田小学校 桜田小学校

8月25日の様子

6年生は、家庭科で洗濯に挑戦しています。「もみ洗い」「つまみ洗い」「おし洗い」など。 また、6年生は、学級会で運動会について話し合っていました。 5年生は、総合的な学習の時間で調べたことをレポートにまとめ、グループごとに発表していました。 こす…

桜田ゆうゆうプラザ第1回サポーター会議

今日は、9月7日の桜田ゆうゆうプラザの開校に向けて第1回のサポーター会議が開かれました。新型コロナウイルスの関係で実施すかどうか難しい判断でした。みなさんの熱い思いで実施することとなりました。感染症対策をしっかり行い、今年度は、23講座が予定さ…

8月21日の様子

2学期が始まって1週間となります。子どもたちは、夏休みのリズムから学校のリズムに慣れてきているようです。しかし、連日の暑さは、こたえると思います。教室では、エアコンや扇風機、カーテン等を使い教室環境に気を付けています。今日の学校の様子をお伝…

暑さに負けず

連日、暑い日が続いていますが子どもたちは、元気に頑張っています。運動会に向けてゆっくりと練習が始まりました。 教室では、先生や友だちの話をよく聞いて授業に取り組んでいます。 外では、理科の観察も頑張っています。 2学期より教育指導員さんと教育…

2学期がスタート

今日から2学期が始まりました。毎日暑い日が続いています。熱中症対策として、日傘をさしながら登校している児童の姿も多くなりました。 教室の黒板には、子どもたちへ担任の先生からのメッセージ。一部を紹介します。 放送による始業式の様子です。 児童代…