2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水害時避難訓練

今日は、水害時避難訓練を実施しました。去年の台風19号の記憶もよみがえってきます。ハザードマップでは、3階まで避難することが推奨されていますので、今回は、1.2階の学級が3階に避難する訓練を行いました。 子どもたちは、先生の指示に従って落ち着いて…

2年生町探検

9月29日(火)に、2年生は、町探検に出かけました。駅方面に向かう途中に色々なお店があり新たな発見もあったようです。 交番では、白バイも見せてもらいました。公園では、みんなでなかよく楽しく過ごすことができました。

今日の授業の様子

快晴の秋空の下、子どもたちは、教室で校庭で体育館でと生き生きと活動していました。その様子をお伝えします。読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋など、それぞれの秋を楽しみたいですね。

トイレ清掃・消毒ボランティア活動

今日で最後となりますが、保護者の皆様がボランティアで毎週月曜日と木曜日にトイレ清掃・消毒作業に取り組んでくださいました。いつも本当にありがとうございます。来月からは、環境衛生委員会の皆さんのご協力できれいなトイレが維持できます。

PTA美化委員会の活動

今日は、学校応援団の方とともに美化委員会の皆さんが、花壇の整備・学校農園除草・グリーンカーテン撤去を行っていただきました。とてもきれいになりました。ありがとうございます。

校内絵画展

今年は、校内絵画展を公開することができませんので、このブログでその様子をお伝えします。 こすもす学級のテーマは、それぞれの学年のテーマとなります。 1年生のテーマ「できたらいいな こんなこと」 2年生のテーマ「虫さんといっしょ」3年生のテーマ「ふ…

運動会を支えてくださった皆さん

PTA本部を中心とする保護者の皆さん、そして、夏の除草作業に引き続き、大活躍のおやじの会の皆さんのサポートのおかげで無事に運動会を実施することができました。ありがとうございました。そして、応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上…

5年生の運動会

運動会を締めくくってくれたのは、6年生からバトンを受け継いだ5年生でした。頼もしく感じました。まずは、「100m走」です。 続いて、「つなげ!クラスの絆」です。大玉が、雨で滑りやすい状態でしたが最後まで一生懸命取り組む姿がとても素敵でした。

6年生の運動会

いよいよ6年生の登場です。雨が激しくなり一時中断しました。もしかしたら、延期かもしれないと。しかし、みんなの願いが天まで届き、雨がやんできました。さすが6年生の走りです。「100m走」の様子。 続いて、「スゴ6リレー」です。学年主任の先生のパフォ…

4年生の運動会

2年生からバトンを受け取ったのは、4年生です。午前中、最後となりました。何とか天気は、もってくれました。まずは、「70m走」です。続いて、「台風の目」です。力を合わせて上手に回転していました。

2年生の運動会

1年生からバトンを受け取ったのは、2年生です。途中で雨が降って来て心配でした。しかし、みんなの願いが強く雨もやんできました。まずは、「50m走」です。そして、「おみこし わっしょい」です。お祭り気分になりました。元気のよい2年生です。

1年生の運動会

3年生からバトンを受け取ったのは1年生です。2校時に運動会を行いました。まずは、「50m走」です。 そして、「ダンシング玉入れ」です。1年生もたくましくなりました。

3年生の運動会

今年の運動会は、学年ごとに実施しました。まず、3年生から始まりました。70m走の様子です。 「離れていても心は一つ❤お助けつな引き」ワンチームとなって頑張っていました。

運動会前日の様子

いいよ明日が運動会となります。天気が少し心配ですが。 今日は、各学年、明日に向けて最終調整をしていました。その様子を一部、ご紹介します。 そして、放課後、職員で会場の準備をしました。 令和2年度スローガンは、 ‘協力し 心を燃やせ ワンチーム’ で…

トイレ清掃・消毒ボランティア活動

今月も月曜日と木曜日を中心に保護者の皆様がボランティアでトイレの清掃・消毒作業に取り組んでいただいております。いつも本当にありがとうございます。

第2回桜田ゆうゆうプラザ

新型コロナウイルスの影響で、講座の回数や人数を減らして桜田ゆうゆうプラザを実施しています。今年度は、6つの新講座が設けられました。前回、「コマ名人になろう」がスタートし、今回は、「陶芸」「英語でつながろう」「めざせ、けん玉名人」「楽しい絵画…

2学期はじめてのクラブ活動

子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動です。校庭で活動するクラブは、気温が高かったため室内での活動となってしまいました。しかし、それぞれのクラブで工夫して楽しく活動していました。今日は、卒業アルバムのクラブ写真を撮りました。

支援籍交流

今日は、昨年度も支援籍交流を行った、はるとさんをお迎えして5年4組のお友だちと一緒に楽しいひと時を過ごしました。ジャンケンをしたり折り紙で提灯を作ったりしました。 みんなで協力して作った提灯をプレゼントしました。自然に、はるとさんの車椅子のま…

桜田ゆうゆうプラザ開校

子どもたちが、待ちに待っていた桜田ゆうゆうプラザが、始まりました。子どもたちの生き生きとした様子や実施委員、サポーター、指導者の皆さんの熱心な様子をお伝えいたします。次回は、来週の9/14です。来週もよろしくお願いします。

2年生の鉄棒

2年生は、鉄棒の練習も頑張っています。がんばれー!応援しています。

日傘は涼しい

残暑が厳しいです。日傘をさして登下校している児童は、やはり涼しいようです。熱中症対策として日傘を活用していきましょう。

運動会に向けて

運動会に向けて練習が本格的になってきました。代表委員会の児童を中心に運動会のスローガンが決まりました。後日改めてお知らせいたします。運動会の種目は、全学年、徒競走とあと1種目です。楽しみにしていてください。

防災の日

今日は、防災の日です。学校では、密集・密接を避け、避難訓練(地震・火災)を二学年ずつ実施しました。 2校時は、1,4年生 3校時は、2,6年生 4校時は、3,5年生 「自分の命は、自分で守る」行動がとれるようご家庭でも話し合ってみていただけたらと思います…