2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観(こすもす学級・4.5.6年生)

穏やかな天気に恵まれ2学期最後の授業参観が行われました。こすもす学級は、図工でクリスマス用のリースを作りました。4年生は、桜田タイム(総合)で埼玉県の事について調べたことを発表しました。5年生は、国語、社会、英語。英語は、ALTイアン先生と…

授業参観(1.2.3年生)

肌寒い中でしたが、今日は、低学年の2学期最後の授業参観でした。たくさんの保護者の皆様に参観いただき子どもたちは、張り切っていました。道徳や音楽、理科、学級会など、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。 【1年生】 【2年生】 【3年生】

芸術鑑賞会「まちかど四重奏」

「まちかど四重奏」の皆さんをお迎えして体育館で芸術鑑賞会を開きました。低学年の部・高学年の部の二部構成で行いました。低学年の部では、「きらきら星」からはじまり、途中で教頭先生が、登場して一緒に演奏しました。高学年の部では、西先生が登場し芸…

3年生『地域の名人から学ぼう』

子どもたちが楽しみにしている桜田タイム『地域の名人から学ぼう』の活動の様子です。全部で10の活動があります。 【楽しい工作】 【ベーゴマ】 【華道】 【絵】 【折り紙】 【あみ物】 【リボンフラワー】 【けん玉】 【こま回し】 【楽器作り】

校内持久走大会

1.2年生は、870m、3.4年生は、1000m、5.6年生は、1200m、学校の周りを走るコースで校内持久走大会を実施しました。風の強い中でしたが、子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮し、ベストを尽くすことができました。これも交通指導員さんや保護…

綱引き練習

12月1日の久喜市綱引大会に向けて岸先生から綱引きの極意を教えていただきました。桜田小からは、11チームが参加予定です。当日に向けてチームが一つになって力を合わせて昼休みを中心に練習に取り組んでいます。

明日の持久走大会に向けて

いよいよ明日、持久走大会です。子どもたちは、体育の授業や業間の時間などを使って、持久走大会に向けて練習しています。自分のペースで最後まで完走してほしいと思います。 業間の5分完走の様子です。

5年生の書きぞめ練習

12月2.3日の書きぞめ競書会にむけて、それぞれの学年で練習にがんばっています。体育館や多目的室、教室等を利用して練習に取り組んでいます。この写真は、5年生が体育館で練習している様子です。子どもたちは、みんな集中して真剣に取り組んでいました…

桜田まつり

『みんな仲良く笑顔あふれ、思い出に残る最高の桜田まつりにしよう』をめあてに令和元年度の桜田まつりが行われました。2年生から6年生までそれぞれのクラスで見に来てくれる人が喜んでもらえるような出し物を考えました。今日は、みんなニコニコ・ドキド…

PTAさくらだ秋まつり

快晴の下、今年もたくさんの皆様のご協力により盛大にさくらだ秋まつりが行われました。子どもたちの心に残るさくらだ秋まつりとなりました。職員の音楽ライブも好評でした。

支援籍学習4年4組

宮代特別支援学校のお友達が4年4組のみんなと支援籍学習を行いました。1学期は、外国語活動を通して交流しました。今回は、2回目で明日予定されている桜田まつりの準備の時間で交流しました。明日の桜田まつりに来てくれるとうれしいですね。

ALTイアン先生

マリア先生が産休のため今日からイアン先生が桜田小のALTとして勤務することになりました。とても明るく元気な先生です。表情が豊かで子どもたちも楽しく外国語の授業に取り組んでいました。

久喜市小・中学校音楽会(5年1組出場)

今日は、市内音楽会に5年1組のみなさんが桜田小を代表して発表してきました。桜田小の発表は、4番目で『パプリカ』を合奏しました。バスの出発間際まで体育館で練習し、本番に臨みました。校内の発表の時よりもさらにみんなの心を一つにして上手に演奏するこ…

桜田まつり出し物紹介集会

10月29日(火)の児童集会で11月9日(土)に行われる桜田まつりの各学級の出し物を紹介しました。どこに行こうか子どもたちは、迷っていました。当日が楽しみです。

4年生鷲宮苑訪問

4年生は、10月29日(火)に鷲宮苑でお年寄りのみなさんと交流してきました。お年寄りのみなさんにも喜んでいただきました。歌を歌ったりお話したりと子どもたちも貴重な体験をさせていただきました。