2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

0829 避難訓練

休み時間に大きな地震が起きたことを想定して避難訓練を行いました。外で遊んでいた子供たちは、校舎や遊具から離れ、頭を守りしゃがみました。 大きな地震の後、火災が発生したという想定で全員が校庭に避難しました。 消防署の方から消火器の使い方につい…

0828 みんなやる気満々です。

3年生の運動会のダンス練習の様子です。みんな担任の先生を見て楽しそうに踊りを覚えていました。 運動会の時の歌をみんなで覚えていました。 1年生は、係を決めていました。 やりたい係になれるといいですね。 係が決まったら係ごとにみんなで相談して係の…

0828 2学期始業式

2学期がスタートしました。桜田小学校に活気が戻ってきました。 とても立派な態度で始業式に臨んでいました。 3年生の児童が代表して、2学期のがんばることなどについて発表してくれました。 3年生の担任や子どもたちが寸劇で8.9月の生活目標について発表し…

親子除草 作業中!

思ったよりも天気がよく、爽やかな風を感じながらの親子除草です。 畑も草だらけ。 バスケットゴールも草の中から生えています! 急なお願いにもたくさんの方にお集まりいただき、感謝です。 暑い中の作業となりました。 そろそろ終わりにして、成果を確かめ…

コスモスの種まき

毎年恒例のコスモスの種まきが行われました。 朝早い時間帯でしたが、気温がどんどん高くなる中での作業です。 PTA美化委員さんのご協力で桜田小学校の担当分を終えることができました。 秋の開花が楽しみです。暑い中での作業大変ありがとうございました。