2019-01-01から1年間の記事一覧

図書室、お正月バージョンへ

いつも図書ボランティアのみなさんが、季節に合った掲示物を張ってくださいます。 図書室は、お正月飾りに変身しました。いつもありがとうございます。

12月24日の様子(2学期終業式の日)

12月23日から急にインフルエンザ等で欠席する児童が増えてしまいました。そのため、今日の終業式は、体育館に集まらず放送で行いました。 この写真は、子どもたちが業間の時間に遊んでいる様子です。長なわとびをしているクラスが多く、低学年は、シーソ…

大掃除

学校に登校する日もあと2日となりました。今日は、全校児童が5校時に大掃除を行いました。普段掃除ができないところを中心に行いました。みんな熱心に一生懸命、掃除に取り組んでいました。次は、おうちの大掃除ですね。

2年生ブックトーク

今日は、2年生が図書館の方からブックトークをしていただきました。子供たちは、お話を聞いて大笑いする場面もたくさん見られました。子供たちは、さらに本が好きになっていったように感じます。この冬休みも素敵な本に出合えるといいと思います。

野口先生による書きぞめ指導(書きぞめ選手)

昨年度、先生方を指導していただいた野口先生が、今年は、直接子どもたちに書きぞめ指導をしてくださいました。学年ごとに集まって子どもたちは、文字のポイントを教えていただきました。文字の「方向」「位置」「太さ」「大きさ」など各学年に応じて具体的…

今年最後のクラブ活動

今日は、今年最後のクラブ活動が行われました。子どもたちは、このクラブ活動の時間を楽しみにしています。今日のクラブも生き生きと活動していました。来年のクラブ発表会向けて準備が着々と進んでいるようです。発表に向けて6年生のリーダーシップが発揮…

今年最後のフレッシュタイム

快晴の下、今年最後のフレッシュタイムが行われました。今は、なわとび大会に向けて練習しています。2月に校内なわとび大会が予定されています。休み時間には、短なわ跳びだけでなく長なわ跳びの練習もがんばっています。

書きぞめ選手練習

市内書きぞめ展に向けて、各クラスの書きぞめ選手の皆さんが放課後、多目的室で練習をがんばっています。お手本をよく見て、みんな一生懸命集中して取り組んでいます。

6年生戦争のお話

ユニット・かたりかたりの皆さんが「子どもたちの戦争」~小学生に贈る戦争と平和~と題してお話をしてくださいました。戦争中に動物園では、どんなことが起きていたのか。学童集団疎開のことなど子どもたちは、真剣にお話を聴いていました。「日本の未来を…

6年生合唱指導

6年生は、埼玉県合唱連盟の小林とせ子先生から合唱指導をしていただきました。卒業式で歌う予定の「さよなら友よ」を指導していただきました。子どもたちの歌声に変化がはっきりと表れました。1月にまた、指導していただきます。卒業式の歌声が今から楽し…

Eタイム集会 サンタさん登場

今日は、Eタイム集会にサンタさんがやってきてくれました。クリスマスが近いということでプレゼントにほしいものをサンタさんにお願いしました。(ALTのイアン先生の後に続いて英語で言う練習をしました。) qe]

今年最後の桜田ゆうゆうプラザ

早いもので、今日が今年最後のゆうゆうの活動となりました。どの講座も子どもたちは、楽しそうに活動していました。実施委員の皆様、指導者、サポーター、保護者の皆様大変お世話になりました。来年は、1月20日からスタートいたします。よろしくお願いし…

祝「桜田ゆうゆうプラザ10周年」

本日はたくさんの皆様のご来校ありがとうございます。 桜田ゆうゆうプラザは令和の時代も子ども達の笑顔とともにますます賑やかになるでしょう。 今後とも宜しくお願いします。 これはお祝いのお煎餅です。

祝「桜田ゆうゆうプラザ10周年」

式典後半のダンス発表! 川内鴻輝選手のランニング教室! 本気の川内選手との競争は子ども達の惨敗! 大きくなったらまた勝負ですね。

祝「桜田ゆうゆうプラザ10周年」

平成22年に発足した桜田ゆうゆうプラザ(放課後子供教室)の10周年記念式典が始まりました。 たくさんのお客様にも来ていただいています。 会場には講座の作品。 第一部は式典です。後半にはダンスの発表があります! 楽しみです。

こすもす学級校外学習「鉄道博物館に行こう!」

帰りも元気いっぱいの子ども達です。 ニューシャトルは自分で切符を買って 大宮駅では、点検中の電車を見て 予定通りの電車に乗りました。

こすもす学級校外学習「鉄道博物館に行こう!」

館内の学習エリアで体験しながら鉄道のしくみを学んだり、ひたすら実物を見たりの両グループです。 はぐれないように声をかけあいながらの見学です。 上級生がとても頑張っています。

こすもす学級校外学習「鉄道博物館に行こう!」

午前中はお勉強です。 昔と今の列車を比べてみました。 お家の人に作ってもらったお弁当。 みんなと食べると格別です。 自分で買い物したおやつも平らげました。 午後はグループ別の自由行動です。

こすもす学級校外学習「鉄道博物館に行こう!」

本日はこすもす学級の校外学習です。 鉄道博物館に来ました。 公共の場でのマナーを学びます。 入館して鉄道ジオラマを観ます。

校内書きぞめ競書会

12月2・3日と校内書きぞめ競書会でした。1.2年生・こすもす学級は、教室で、3年生から6年生は、体育館で行いました。みんな真剣に集中して書いていました。12月5・6日は、校内書きぞめ展です。15:00~16:30まで公開となっています。作品は、各教…

綱引大会の様子12月1日(日)

久喜市合併10周年記念 第10回久喜市綱引大会が12月1日(日)毎日興業アリーナ久喜で行われました。全チームが力を合わせ全力で頑張りました。子どもたちもパパママチームもすばらしかったです。

綱引き大会表彰式

久喜市合併10周年記念綱引き大会の表彰式です。 低学年の部で桜田フラワーズとがんばれ桜田たいが準優勝です。 参加11チームの全ての試合に感動しました。 全力を出しきった子ども達に拍手。感動の一日をありがとうの気持ちです。桜田パパママチームも大健闘…

綱引き大会応援中!

本日の綱引き大会にたくさんの応援ありがとうございます。 これまでの練習の成果を存分に出しきってくれている子ども達です。 試合の時はついつい応援してしまい、写真を撮り忘れます。

授業参観(こすもす学級・4.5.6年生)

穏やかな天気に恵まれ2学期最後の授業参観が行われました。こすもす学級は、図工でクリスマス用のリースを作りました。4年生は、桜田タイム(総合)で埼玉県の事について調べたことを発表しました。5年生は、国語、社会、英語。英語は、ALTイアン先生と…

授業参観(1.2.3年生)

肌寒い中でしたが、今日は、低学年の2学期最後の授業参観でした。たくさんの保護者の皆様に参観いただき子どもたちは、張り切っていました。道徳や音楽、理科、学級会など、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。 【1年生】 【2年生】 【3年生】

芸術鑑賞会「まちかど四重奏」

「まちかど四重奏」の皆さんをお迎えして体育館で芸術鑑賞会を開きました。低学年の部・高学年の部の二部構成で行いました。低学年の部では、「きらきら星」からはじまり、途中で教頭先生が、登場して一緒に演奏しました。高学年の部では、西先生が登場し芸…

3年生『地域の名人から学ぼう』

子どもたちが楽しみにしている桜田タイム『地域の名人から学ぼう』の活動の様子です。全部で10の活動があります。 【楽しい工作】 【ベーゴマ】 【華道】 【絵】 【折り紙】 【あみ物】 【リボンフラワー】 【けん玉】 【こま回し】 【楽器作り】

校内持久走大会

1.2年生は、870m、3.4年生は、1000m、5.6年生は、1200m、学校の周りを走るコースで校内持久走大会を実施しました。風の強い中でしたが、子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮し、ベストを尽くすことができました。これも交通指導員さんや保護…

綱引き練習

12月1日の久喜市綱引大会に向けて岸先生から綱引きの極意を教えていただきました。桜田小からは、11チームが参加予定です。当日に向けてチームが一つになって力を合わせて昼休みを中心に練習に取り組んでいます。

明日の持久走大会に向けて

いよいよ明日、持久走大会です。子どもたちは、体育の授業や業間の時間などを使って、持久走大会に向けて練習しています。自分のペースで最後まで完走してほしいと思います。 業間の5分完走の様子です。