2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期最終日の様子

今日で1学期が終了し、明日から夏休みが始まります。7月31日の今日の様子をお伝えします。 毎日、交通指導員さん・保護者・ボランティアの皆様が、子どもたちの登下校を見守ってくださったおかげて大きな事故や怪我もなく過ごすことができました。ありがとう…

廊下の作品

授業参観等もありませんでしたので、なかなか各クラスの廊下に掲示されている子どもたちの作品をご覧になることができなかったと思います。今回は、1年生、5年生、6年生の作品をご紹介いたします。 まず1年生の作品です。6年生の短歌です。 5年生の作品です。

7月30日の授業の様子

1学期もあと一日となりました。今日は、お楽しみ会をしているクラスが多かったです。午後から晴れ間が見られ、梅雨明けもそろそろでしょうか。 明日は、いよいよ1学期最終日となります。終業式の日も子どもたちが元気に学校生活を過ごしてほしいと願っていま…

月、火曜日の様子

梅雨空が続いていますが、1学期もあと3日となりました。今週の月曜日、火曜日の学校の様子をお伝えします。どのクラスも子どもたちは、生き生きとした表情で授業に取り組んでいました。夏休みに向けて各クラスともに着々と準備を進めています。

除草ボランティア活動

今日は、天気が心配されましたが、予定通り除草作業をすることができました。わしのみや自然保護ボランティアの辻さんの指示のもと13名ものボランティアの皆さんが農園の除草作業に取り組んでいただきました。作業前の農園の様子です。 今年は、雨の日が多く…

7月17日の授業や休み時間の様子

今日も雨が降る1日となりましたが、幸い昼休みは、雨が上がり校庭で遊ぶことができました。先生方も校庭に出て子どもたちと一緒に遊んでいました。担任の先生と友だちとみんなで仲良く楽しそうに遊んでいる子どもたちの笑顔は、とても素敵でした。授業中とは…

清掃・消毒ボランティア活動

今日で1学期、最後の清掃・消毒ボランティア活動となりました。延べ100人以上の保護者の方々にご協力いただきました。「2学期もボランティア活動募集した方がよいですよ。」など、いつも保護者の皆様の温かい応援に感謝しております。是非、2学期もよろしく…

芝刈り機倉庫

杉山鉄工建設、つるしろ会の皆様のご協力により芝刈り機および、散水機の倉庫が完成致しました。たいへんありがとうございました。

今日の授業の様子

7月もあと半月となりました。今日も残念ながら外は、雨でした。子どもたちは、校庭で思う存分、遊ぶことはできませんでしたが、室内で落ち着いて生活していました。授業中は、どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。その様子をお伝えいたします。

清掃・消毒ボランティア活動

今日は、4回目となります保護者の皆様による清掃・消毒ボランティア活動でした。毎回、たくさんの皆様にご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様に色々とアドバイスをいただき感謝しております。7/16が最終日となりますがどうぞよろしくお願いしま…

クラブ活動

今日は、1学期、2回目のクラブ活動でした。子どもたちは、みんな楽しそうに生き生きと活動していました。残念ながら、雨のため校庭での活動は、できませんでした。階段の上り下りやスクワットなど体力作りに取り組んだり、ジェスチャーゲームなどをしたりし…

清掃・消毒ボランティア活動

今日も雨の中、たくさんのお父さん、お母さん方がボランティアでトイレや流しを熱心に掃除、消毒をしてくださいました。いつも感謝でいっぱいです。いつもありがとうございます。

今日の授業の様子

今日は、一時激しく雨が降る時があり心配されましたが、天気が、回復してよかったです。今日の授業の一コマをご紹介いたします。子どもたちは、みんな熱心に授業に取り組んでいました。

心肺蘇生法・食物アレルギー対応研修

例年ですとプール開きに合わせてAEDを用いた心肺蘇生法を消防署の方からご指導いただいているところです。しかし、今年は、体育主任が中心となって実施しました。 また、食物アレルギー対応研修も行いました。こちらは、養護教諭が中心となり、エピペントレ…

清掃・消毒ボランティア活動

今日は、保護者の方がトイレと流しを中心に清掃・消毒ボランティア活動に取り組んでいただきました。約30名もの保護者の皆さんにご協力いただきました。次回は、7月6日を予定しています。ご協力に感謝申し上げます。