2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入学説明会

今日は、来年度、新1年生になる保護者の皆さんへの入学説明会を開きました。来年度は、現在150名の新1年生をお迎えする予定です。新1年生の皆さんのご入学を心よりお待ちしています。

たこあげ

今日は、風が強かったので、たこあげには、ぴったりでした。1年生が、一生懸命作った、たこが大空を気持ちよさそうに上がっていきました。

節分集会

代表委員会の児童が中心となって計画し実施しました。大きな豆を大玉送りのように後ろから前に運んで、ステージの上にいる鬼、めがけて投げました。

3年生消防署見学

今日、3年生は鷲宮分署へ行って来ました。天候が、心配されましたが雨も降らず無事見学することができました。消防車や救急車の中までよく見せていただきました。

1年生むかしのあそび

今日は、地域の名人の皆さんが、1年生に昔の遊び(けんだま、はねつき、こままわし、おてだま、あやとり)を教えに来てくださいました。子どもたちは、みんな楽しそうに遊んでいました。

読み聞かせ高学年

今日は、さくらんぼ本の会の皆さんが、高学年に本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、お話に聴き入っていました。

3年生クラブ見学

来年度に向けて3年生は、クラブ見学をしました。お兄さんやお姉さんが優しく教えていました。一緒に体験をさせてもらって楽しそうでした。

1年生の下校の様子

毎日、学校防犯推進委員会の皆さんが、1年生と一緒に下校をしてくださっています。

NHK見学

アナウンサーやお天気お兄さん、お姉さんなども体験しました。子どもたちは、とても楽しく色々な体験をすることができました。バスの移動中、新国立競技場も車窓から見ることができました。

科学技術館にて

昼食を食べ終え、科学技術館で様々な体験をしています。

国会前で、はいポーズ

6年生国会へ到着

桜田ゆうゆうプラザ

今年初めての、ゆうゆうプラザがありました。子どもたちは、今日の活動を楽しみにしていました。生き生きと子どもたちが、活動していました。

6年生租税教室

今日は、6年生が税金について学習しました。春日部税務署の方からお話をしていただきました。もし、税金のない世界になってしまったら、どうなっているのかビデオを見て学びました。子どもたちは、税金があった方がよいという意見が多かったです。また、1億…

なかよし集会

学年の枠をこえ、なかよし集会が行われました。室内と校庭にわかれて活動しました。室内では、なんでもバスケットや宝島、伝言ゲームなど。校庭では、鬼ごっこやドッジボールなど。6年生がリーダーシップを発揮して仲良く楽しく過ごすことができました。最後…

書きぞめ選手練習最終日

3年生から6年生の書きぞめ選手の皆さんが、今日まで一生懸命練習してくれました。この冬休みも頑張っていたことが作品からもわかります。1月18日の市内書きぞめ展が、楽しみです。

鼓笛の引継ぎ練習

昼休み、6年生が中心となり、5年生に鼓笛の引継ぎをしている様子です。6年生がマンツーマンで指導しています。5年生は、一生懸命練習に取り組んでいます。どの練習場所もみんな真剣です。

お昼の読み聞かせ

今日は、さくらんぼ本の会の方より本の読み聞かせや紙芝居をしていただきました。子どもたちは、お話に集中していました。

1月10日の様子

3学期、3日目の学校の様子です。子どもたちは、頑張っています。

3学期がスタート

今日から3学期です。黒板には、担任の先生からのメッセージ。始業式の前に新しい先生、お友達を紹介しました。そして、表彰を行いました。始業式では、4年生が児童代表の言葉を堂々と発表してくれました。