2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインくき検定決勝

今日は、オンラインで、くき検定決勝が行われました。その様子をお伝えします。1月16日の予選を見事通過した6名の皆さんが挑戦しました。担任の先生もクラスのお友達も応援してくれました。難しい問題でしたが、一生懸命取り組んでくれました。

入学説明会

今日は、令和3年度入学する児童の保護者を対象に入学説明会を行いました。今年度は、密を避けるため、地区ごとに分けて2回実施しました。保護者の皆様は、熱心に耳を傾けていました。 地区役員さんが中心となって地区ごとに下校当番を決めました。職員一同、…

1月27日の授業の様子

今日も子どもたちは、授業に集中して熱心に学習に取り組んでいました。 4年生は、琴を体験しました。

オンライン懇談会に向けて

2月15日から6年生をスタートに授業公開や懇談会が予定されています。教職員もオンライン懇談会に向けて研修をしています。保護者の皆様との有意義な時間となりますように。よろしくお願いします。

1月25日の授業の様子

今日は、校庭に水たまりがあり外で遊ぶことができませんでしたが、子どもたちは、落ち着いて授業に取り組んでいました。今日の子どもたちの様子をお伝えします。

4-2体育授業研究

今日は、初任者研修の一環で4年2組は、体育の授業研究「跳び箱運動」に取り組みました。 1 準備運動 2 めあての確認 3 慣れの運動(ゆりかご) 4 慣れの運動(前転)5 慣れの運動(腰上げ) 6 慣れの運動(開脚跳び) 7 台上前転(4段) 8 跳び箱を5段へ 9 跳び箱5段へ挑…

不審者対応避難訓練

不審者が校舎へ侵入したこと想定して訓練を実施しました。今回は、校庭には、避難せず教室で避難行動をとりました。 そして、久喜警察署の方から放送で自分の身を守る行動の仕方を教えていただきました。まず、学校の中で不審者にあったらどうすればよいのか…

学校におけるICT教育環境の整備

久喜市版未来の教室の創造に向けてどの教室からも高速大容量の通信ネットワーク環境が整うようにネットワーク工事が始まりました。

2021年目標

各教室の廊下には、1年生から4年生まで2021年の目標が掲示されています。その様子をお伝えします。 【1年生の目標】【2年生の目標】【3年生の目標】【4年生の目標】子どもたちは、新年を迎え目標に向かって頑張っています。

1月14日、15日の授業の様子

三学期が始まって7日目となしました。子どもたちは、どのクラスも学習に集中し、落ち着いて取り組んでいます。今日は、学力検査が行われました。一生懸命問題に取り組んでいました。

1月12日、13日の授業の様子

連休明けの12日は、雪が心配でした。思っていたほど天候が崩れることなく少し安心しました。子どもたちの中には、銀世界の中で雪遊びを楽しみにしていた子もいたのではないでしょうか。さて、今週も子どもたちは、生き生きと学習に取り組んでいました。火曜…

今年はじめての委員会活動

今日は、今年はじめての委員会活動日でした。13の委員会があります。5,6年生の児童がそれぞれの委員会の活動に積極的に取り組んでくれました。その様子をお伝えします。 委員会の中には、毎日取り組んでいる委員会もあります。5,6年生の力はとても大きいです…

始業式

今日から3学期が始まりました。子どもたちは、しっかりあいさつをしていました。 始業式の様子です。4年生が児童代表として3学期に頑張ることをわかりやすく丁寧に発表してくれました。 各教室では、みんな集中して放送を聴いていました。3学期も子どもたち…