2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生社会科見学

今日は3年生が社会科の学習の一環として北本市のグリコピア、騎西町の環境科学国際センター、市内の鷲宮神社を見学しました。 お菓子の作られる様子や環境に関する展示を見たり、充実した1日を過ごしました。

書きぞめ競書会(3.6年生)

今日は、3年生と6年生が書きぞめ競書会に取り組みました。今日は、雨で少し肌寒かったです。体育館・多目的室では、暖房を入れました。子どもたちは、集中して頑張っていました。素晴らしい作品ができました。 【3年生】 【6年生】

書きぞめ競書会(1.2.4.5年生)

今日は、1.2年生は、教室で、4.5年生は、体育館と多目的室で書きぞめ競書会に取り組みました。お手本をしっかり見て一生懸命頑張りました。その様子です。 【1年生】 【2年生】【4年生】【5年生】明日は、3.6年生です。

令和2年度 鷲宮地区青少年育成大会

11月21日(土)鷲宮東コミュニティセンターで鷲宮地区青少年育成大会が開催されました。今年度の大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため作文・ポスター表彰式及び作文入選作品発表のみとなりました。本校からは、5年生の鈴木さんが「言葉の大切さ」とい…

6年生 持久走記録会

4日間とも持久走記録会は、天候に恵まれました。新記録が多く出たようです。6年生の持久走記録会は、3.4校時に行われました。さすが、6年生の走りは、スピードを感じました。みんな苦しくても辛くてもあきらめることなく最後まで走り抜くことができました。 …

5年生 持久走記録会

5年生は、今日、1.2校時に持久走記録会に挑戦しました。5年生から5分間となります。自分のペースを考えながら走っていました。最後まで1つでも多くのカラーコーンをまわれるように頑張っていました。子どもたちの一生懸命走る姿は、感動的です。保護者の皆様…

4年生 持久走記録会

3年生に引き続き、4年生は、3.4校時に持久走記録会でした。4年生の走る姿は、さらにスピードアップし、たくましさを感じました。4年生も新記録がでた児童が多かったようです。ご声援ありがとうございました。 明日は、5.6年生です。

3年生 持久走記録会

今日も天候に恵まれ、3年生は、1.2校時に持久走記録会を行いました。3年生は、4分間でどれだけ走ることができたか、1周270mのトラックを走りました。30m間隔でカラーコーンがたっています。何個まわれたか、これまでの記録の更新をめざしました。苦しくても…

2年生 持久走記録会

快晴の下、今日は、2年生の持久走記録会でした。2年生は、クラス毎に男女別で行いました。記録は、5年生が取ってくれました。持久走の時は、寒いイメージがあるのですが、今日も暖かく天候に恵まれました。5年生から記録を渡されるという「ヤッター」と言う…

1年生 持久走記録会

晴天の下、今日から持久走記録会が始まりました。まず、トップを切って1年生からスタートしました。1年生は、各クラス毎に3レース行いました。3分間でどのくらい走れたか、6年生が記録をとってくれました。練習の時よりも良い記録が出たようです。周りで応援…

ナイトフェスティバル3

楽しいひとときは、あっという間です。閉会式の中では、先生方のサプライズダンスが披露されました。自然とアンコールの掛け声がかかり、体育館は、子どもたちと先生方が一体となりました。 子どもたちの心の中に残る一生の思い出となってくれたことと思って…

ナイトフェスティバル2

校内オリエンテーリングは、夜の校舎の中を回りました。色々な仕掛けが隠れていました。みんな楽しそうに活動しています。

ナイトフェスティバル1

ナイトフェスティバルが始まりました。スローガンは、「5年生みんなのきずなを深め、一生の思い出となる会をつくりあげよう」です。早速、開会式では、採火式・ダンスで盛り上がりました。次は、オリエンテーリングです。

5年生藍染め体験

今日、5年生は、多目的室でクラス毎に藍染め体験をしました。羽生の武州中島紺屋さんの伝統工芸士の方から教えて頂きました。子どもたちは、どんな模様になるのか楽しみでした。素敵な作品ができあがりましたのでご紹介致します。 5年生は、午後5時からナイ…

2年生さつまいもパーティー

今日は、2年生が1年生を招待して体育館でクラス毎にさつまいもパーティーを開きました。お世話になった応援団のお二人もご招待いたしました。2年生は、1年生に色々と教えながら楽しく活動していました。1年生も笑顔でうれしそうでした。2年生は、1年生の為に…

市内陸上大会記録会

今日は、6年生が市内陸上大会の記録をとりました。これまでの練習の成果を出そうとみんな真剣に取り組んでいました。大きな声のかわりに大きな拍手で応援していました。5年生も応援にかけつけていました。6年生の一生懸命頑張る姿に感動しました。

6年生 租税教室

今日は、6年生が市役所の方から税について教えて頂きました。クイズ形式でわかりやすかったです。また、もし税金がないと世の中は、どのようになってしまうのかビデオ視聴を通して学びました。

2年生教室前花壇

栽培委員会の6年生の児童の皆さんが2年生の教室前花壇に花を植えてくれました。花壇の草を取ったり耕したりうねを作ってくれたりと応援団・保護者の方がご協力してくださいました。ありがとうございます。

1年生校外学習

11月2日に1年生は、校外学習で東武動物公園に行ってきました。クラス単位で見学をしました。みんな元気に楽しく参加することができました。

戦争体験について

今日は、柿沼様をお迎えして6年1・2組の教室で戦争体験についてお話を聞くことができました。戦時下の学校生活や衣食住について詳しく教えて頂きました。来週は、3・4組がお話を聞くことになっています。