2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生『地域の名人から学ぼう』

3年生は、桜田タイム(総合的な学習の時間)で地域の名人をお呼びしていろいろな体験をしました。子どもたちは、10分野の中から自分の興味・関心のあるものを選んで取り組みました。 【絵】ハロウィンの絵を描きました。 【折り紙】ハロウィンのキャンディーか…

地域あいさつプロジェクト

昨年度からはじまった「あいさつプロジェクト」が、今年度は、「地域あいさつプロジェクト」へと発展しました。『あいさつでつくろう地域の絆と安心・安全』をキャッチフレーズに各行政区にのぼり旗を掲げて、地域ぐるみであいさつの輪が広がるよう願いを込…

オープン参観

1年生は、歯科衛生士の方から歯の磨き方を教えていただきました。お家の人と一緒に上手に歯磨きをすることができました。 1年生は、お家の人と一緒に落ち葉やどんぐりなどを使ってすてきなドレスをつくりました。来週月曜日にファッションショーを行う予定で…

5分間走スタート

11月20日の校内持久走大会に向けて業間休みに5分間走がスタートしました。校庭には、一部ぬかっているところがありますが、自分のペースで最後まで走ることを目標にみんな頑張っています。

新江ノ島水族館見学

雨がやみました。水族館前、そして江ノ島をバックに集合写真。小田原城では、雨のため集合写真がとれませんでした。 みんな元気に水族館見学をしています。

小田原城見学

ホテルを出発

お世話になったホテルに別れを告げ、小田原城に向かいます。

美味しい朝食 

おはようございます。みんな元気に朝食を食べています。ホテルの外は、小雨が降っています。

お買い物タイム

家族へ、おばあちゃんへ、おじいちゃんへなど色々悩みながらお土産を選んでいました。今日一日なんとか天候に恵まれました。これから就寝準備です。また、明日よろしくお願いします。

お部屋で

スライディングポーズ スクラムポーズ

夕食

みんな美味しくいただきました。渋滞していたので、ホテルの到着が遅くなってしまいましたが、みんな元気です。これからお風呂や買い物です。

3年生 ベルク見学

3年生で社会科の学習でベルク見学にいきました。 普段、買い物しているときには見ることができないお店のバックヤードを見たり、店長さん達にインタビューしたりして、子供達はみんなとても嬉しそうでした。

江ノ島到着

ハイ!ポーズ

江ノ電で移動中

四両編成の江ノ電に乗って江ノ島へ。

鎌倉大仏前で

ハイ!ジャンプ 大仏様と同じポーズで

鎌倉鶴岡八幡宮

班別行動開始です。

大黒ふ頭

只今、大黒ふ頭です。順調です。

修学旅行出発

箱根八里を歌いながらみんなの気持ちをひとつにして出発しました。

市長さん表敬訪問

全国大会に出場した6年生の二人です。バドミントン、水泳で頑張っています。市長さんの前でちょっと緊張していたようです。 全国大会に出場した皆さんです。

2年生校外学習「帰ります!」

まだまだ見たかったけど、今日はここまで。これから帰ります。

2年生校外学習「キリンはどこ?」

お弁当で元気100倍! グループで動物を見て回ります。 ホワイトタイガーのお昼寝 レッサーパンダはどこかな? 木の上でお昼寝でした。 みんな元気にしています。

2年生校外学習「最高だね!」

ただでさえ美味しいお弁当ですが、みんなと食べるとこれまた格別です。 朝早くからのお弁当づくりに感謝しかありません。 みんなニコニコしています。

2年生校外学習「楽しいねぇ」

もう、お腹がペコペコですが、アスレチック広場でさらにお腹を減らします! ステキな遊具を見ると、ついつい夢中で遊んでしまう子ども達です。 グループで相談しながら遊んでいます。

2年生校外学習「あったかいねぇ」

ふれあい動物教室です。 ウサギやヒヨコとのふれあい。 気持ちがよくて、寝てしまいます。 子ども達の表情のなんとも穏やかなこと。

2年生校外学習「まだかなぁ」

あっという間のバスレクでのひとコマです。 頭の上にしおりをのせて、落とさないようにするゲームです。 まもなく開園します。 待ち遠しいですね。

2年生校外学習へ出発

2年生は、元気に東武動物公園に出発しました。

2年生町たんけんへ

1009 4年生校外学習(川越)

快晴の天気に恵まれ、4年生は、川越に校外学習に行ってきました。蔵造のまち並み、菓子屋横丁、川越城本丸御殿、川越市立博物館など見学してきました。川越の歴史と文化を感じていたようです。菓子屋横丁での買い物タイムは、特にいきいきしていました。

1年生校外学習「もう帰るの?」

まだまだみんなで過ごしたいところですが、帰りのバスが発車しました。

1年生校外学習「たのしー!」

ひろーい芝生で長めの昼休み。 思いっきり体を動かします。 たくさんのトンボやチョウを捕まえようと試行錯誤。 甘える子達!