2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

0930 低学年読み聞かせ

今日は、朝の時間に1年生から3年生まで「さくらんぼ本の会」の皆様から読み聞かせをおこなっていただきました。1年生の教室からは、「肥料って」「○○って」と疑問に思ったことをつぶやいていました。それだけ本の世界に集中していたことがよくわかりました。…

0927 竜巻を想定した避難訓練

今日は、竜巻を想定した避難訓練を実施しました。まず、校庭側から竜巻が接近してきた場合の避難訓練に取り組みました。1年生は、初めての訓練でしたが、担任の先生のお話をしっかり聞いて落ち着いて廊下に避難することができました。 廊下では、ダンゴムシ…

0925 2年生ブックトーク

2年生は、鷲宮図書館の方から動物をテーマにブックトークをしていただきました。子どもたちは、夢中になって聞いていました。特に、実物と同じ大きさの顔の絵本には、歓声をあげていました。絵本の世界に引き込まれそうでした。

0925 5年生エプロンづくり

5年生は、ボランティアの地域の方や保護者の皆様のご協力により順調にエプロンづくりが進んでいます。今日は、エプロンにポケットを付けている人が多くいました。もうすぐ完成でしょうか。自作のエプロンを付けて調理実習する日が楽しみです。ボランティア…

0919 6年生修学旅行オリエンテーション

今日は、鎌倉のことについて修学旅行の添乗員をしてくださる中島さんを招いて桜田タイム「いざ、鎌倉」(総合的な学習の時間)の中でお話をしていただきました。鎌倉の班別行動人気ベストテンやお土産のこと、江ノ電のこと、危険な動物のこと、班別行動での注…

0918 5年生のエプロンづくり

ミシンボランティアの皆様のご協力で5年生は、安全にそして、楽しくエプロンづくりに取り組むことができました。子どもたちは、安心してアイロンやミシンを使うことができました。エプロンの完成が楽しみです。

全校大玉送り

赤組、白組ひとつになって全力を出しきりました! 優勝はどちらの手に?

大逆転なるか?

6年生、最後の運動会を全力です!

桜田小学校の伝統

午後の演技が予定通り始まりました。 5,6年生による鼓笛演奏は桜田小学校の伝統です。 3年生の「いくぞ!よっちょれ」も伝統的に続いています。

なんとか持ち直し

霧雨の中でもがんばる子ども達。 少しずつ空が明るくなってきました。

絶好の運動会日和

晴れ渡る空という訳ではありませんが、爽やかな風の校庭です。 令和元年の運動会が始まりました! 今年のスローガンは 「協力し 心をつなげ 令和のバトン」 です。 たくさんのお客様や保護者の方々からの応援をいただき、子ども達は頑張ります。 現在、徒競…

0912 青空の下 応援練習

運動会を明後日に控え、全校児童で最後の応援練習に取り組みました。前日の雷雨の影響で校庭には、水たまりがありましたが、幸いにも応援するところは、大丈夫でした。今年も応援団長を中心に色々と工夫しています。運動会当日が楽しみです。

0909 桜田ゆうゆうプラザ

今日は、台風15号の影響で実施が心配されていましたが、無事、実施することができました。校庭が使えなかったので、屋内での活動になってしまったところもありますが、今回も子どもたちは、楽しく活動していました。

0909 応援練習

いよいよ今週の土曜日に運動会をひかえ、応援の練習にも、さらに気合が入ってきました。紅組も白組も体育館で練習しましたが、どちらの声も体育館中に響き渡っていました。また、太鼓の音も力強く迫力を感じました。みんなきびきびと動いていました。

0904 こすもす学級交流会

こすもす学級では、東鷲宮小学校の特別支援学級のお友だちと一緒に交流しました。 初めての交流でしたが、フルーツバスケットなどのゲームを通して仲良くなることができました。

0902 5年生ミシン学習スタート

5年生は、ミシン学習が始まりました。以前、桜田小学校に勤務されていた折原先生と日高先生がボランティアでお手伝いに来てくれました。子どもたちは、苦戦しながらもボビンケースに糸を巻き付けていました。

0902 桜田ゆうゆうプラザ

子どもたちが、楽しみにしていたゆうゆうの活動です。2学期最初の活動です。子どもたちが生き生きと活動していました。